SSブログ

「東京オリンピック」で五つの輪を描いたのは・・・ [そのほか]

080721memo.jpg
画像出展: 「航空自衛隊(公式HP)」/ブルーインパルスヒストリー

 昨晩、NHK衛星第二TVで、市川崑監督の作品『東京オリンピック』が
放映されていました。
1964年の10月に東京で開催されたオリンピック。
アジアで初めての開催ということもあり、その記録映画は
躍動美あふれるアスリートたちの活躍の記録にとどまらず
時代を切り取ったものと受け止められました。
 そんなことはさておき、今回の話題は、その10月10日の開会式の中で、
航空時代隊のブルーインパルス所属のジェット戦闘機が
オリンピックのシンボルマークの五つの色の五つの輪を晴れた東京の空に
描き出したシーンについてです。
あのときの飛行機は、何だったんだろう。気になって、
気になりながらも一晩あけてしまいました。
薄々の記憶では、F-86セイバーだったような・・・。
 で、いま、ネット検索で、「東京オリンピック 自衛隊機」を
キーワードにして検索をかけたところ、
最近の航空自衛隊の海外向けの活動の課題と
これからの東京オリンピックの招致問題とがからみあった
記事しかひっかかりませんでした。
 そこで、航空自衛隊の公式ページを見てみると答えがわかりました。
初めの画像がその関係ページの一部です。
画像にリンクが貼ってありますので、よろしければご覧ください。
 なお、自衛隊のHPは、出典を明記すれば、原則引用OKだそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。